カテゴリー
ブログ

実体験:お金の運用について

いや〜、昨日の夏日が信じられないぐらい、一気に涼しくなりましたね。
これだけ寒暖差が大きいと、体調を崩しやすいので
皆さんも気をつけてくださいね。

お金が欲しい!

さて今回は、天気とは全く関係のない、お金の話です。
会社の稼ぎだけだと、不安だなぁ〜という方や、
老後に向けて、少しでもお金を残しておきたいなぁ〜という方、
結構いらっしゃいますよね。
もちろん、私もその一人!
いつも銀行口座と睨めっこして、悲しい気持ちになっています。
少しでもいいから資産を増やせないかなぁということで
半年ぐらい前から積立NISAを始めました。

これってビギナーズラック?


始めてからすぐ、ロシアのウクライナ侵攻が始まったので
かなり不安だったのですが、
あまり気にせず、長い目で見た方がいいという話を聞いたので、
そのままにしていました。
で、10万円ぐらい入れた時に口座を見ると、
なんと、7千円近い値上がり!
半年も経たずにですよ!
これには、かなりビックリで、とても嬉しかったのですが、
それも束の間、いきなり2千円ぐらい下がったと思えば、
翌月はまた3千円上がったりと、結構荒い値動きが今も続いています。
まぁ、一喜一憂せしても仕方がないので、
積立NISAに関しては見守ることにしました。
さらに、ここにきて、日本政府も
「総合NISA」改革案みたいなのを出してきたので、
落ち着くまで待っていることにします。

次の一手は?

ただ、ただずっと待っていても面白くないですよね。
攻めの姿勢で行かないと何事も切り開けない!
ということで、今度はFXに手を出そうと思っております!
実は、後輩がFXをやっていて、
この円安の時は、値動きが読みやすくて儲けやすい、
と言っていて、実際、その子も利益を上げていました。
ただ、やっぱり怖いので、なかなか手を出せていませんでした。
でも、これまでのことを思い出してみると、
世界情勢を見ていて、「今株買えば、勝てるんじゃね?」
と思っていても、その時、株の口座を持っていなかったので、
チャンスを逸したことが何度もありました。
なので、今の証券会社の口座では、日本株・米国株以外にも
FXや先物、信用取引など、一通りなんでもできるように
最初から設定してあります。
これなら、買いたい時に買えますからね!
実際に始めなくても、口座だけ用意しておく。
「転ばぬ先の杖」とはよく言ったものです。

後輩に続け!


ただ、実際に口座を開くとなると
どこの証券会社にしようか悩みますよね〜。
私も色々悩みましたが、結局、イメージで決めちゃいました。
特に使い勝手も、普通に使えてますけどね。
皆さんも、テレビCMで見て良さそうだから、
というぐらいの理由で決めちゃってもいいと思いますよ。
たとえば、この「DMM.com証券」。
申込は5分でできちゃいますし、
「スマホでスピード本人確認』」を使って口座開設すると
最短1時間で取引をスタートできちゃいます!
思った時に始められるのがいいですよね!
もちろん、スマホからでも取引可能な取引ツールもありますし、
困った時は、平日、24時間電話でサポートしてくれますし、
業界初のLINEで問い合わせも可能なんです!これは安心ですね〜。
さらに!実際に始めると、
20万円のキャッシュバックのチャンスもあるそうです。
これからの「転ばぬ先の杖」代わりに、
口座だけでも作っておくこと、お勧めしますよ!

初めての方にはこちらがおすすめ!

ただ、FXを始めるにしても、
いきなり何も勉強せずにスタートするのは難しいですよね?
最近では「私に任せればたくさん増やせるよ!」
「知り合いにすごい株に強い人がいるよ!」など、
危険な話や詐欺が横行しているので、
絶対に人に任せないで、自分で運用するべきだと思います。
なので、まずは知識を身につけましょう!
しかも、無料で!
こちらの「FX投資マスターガイド」は、
フルカラーのチャート図を沢山盛り込むなど、
理解度が高まる工夫がいっぱいです!
ベテラン、ビギナーを問わず、役立つと思いますよ〜!
「リスキリング」も流行りそうですし、
自分の可能性、爆上げしちゃいましょう!